21日は伝統産業の日

2014年3月6日 三浦 恭示

北野天満宮の梅

咲いています

もうすぐ桜やな〜

近頃ほんと家から出なくなって

ひきこもり!?

工房も人に任せっきり

で、訪問着染めています。

というのも、、、、

今年もあります!!

京手描友禅作品展inみやこめっせ

3月21日から23日

これに出品する作品制作中なんです

当日は職人の実演コーナーや

チャリティオークションなど

催し物いろいろあります

入場無料やし、お気軽に遊びにいらしてください。

2014年1月26日 三浦 恭示

近頃自宅の引き染め場でやる仕事が多く

なかなか大黒町の工房に顔を出せません。

僕 三浦に御用の方は

事前にメールかお電話くださると助かります。

さて、昨年末頃

工房の真ん前の須佐命舎さんの中に

織成茶寮が誕生!

お抹茶や珈琲など飲めます

中はこんな感じ

歩き疲れたらここで一服

そして染・四君子工房を覗く

いかがでしょう? (”⌒▽⌒”)

明けましておめでとうございます

2014年1月8日 三浦 恭示

2014年午年

因に僕は午年!年男です。

年末に自宅の工房の壁に刷毛を掛ける所を作ったら

その数なんと108つ!!

煩悩の数やん・・・

それから 昔買って長い事保管していた牛首紬

こんな深い色に染めてみました。

十八番のロウ吹雪も施してね

自宅の引き染め場は暖房ないので

外と同じ寒さ!!

凍えまっっせ

では、今年もよろしくお願い致します

よいお年を

2013年12月31日 三浦 恭示

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_9.JPG

今年も今日でおしまい
工房に正月飾りをつけました。

皆様よいお年を
来年もよろしくお願いします。

久しぶりのコーディネート

2013年12月12日 三浦 恭示

前にも言いましたが

キモノ1枚 帯3本

っていいますから

新しく染めたロウ吹雪の小紋に

帯3本合わせて写真撮ってみました。

これはロウケツ染の袋帯

セミフォーマルまでオッケー

お茶席もね

これもロウケツ染めの袋帯

セミフォーマルいけるでしょう

でも おしゃれ用ですね

そしてロウケツ染めの紬の名古屋帯

柿渋染めです

こういう帯だとカジュアル

気軽なお出かけに

こうして帯ひとつで

様々なシーンに対応できます

こういった帯合わせが

キモノ好きの楽しみでもあるわけですね